ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > Earth Curry Book , ホーム > 店主の日記 , ホーム > 成長編 > カレー皿のむこうに広がる世界(成長編7): バイバイ静岡

カレー皿のむこうに広がる世界(成長編7): バイバイ静岡

 

「愛されて育った子供は、人を愛せる人になる。」
 
誰の言葉だったか、覚えていないけど、その言葉を聞いたときに思いだした光景がある。
 
 
電車で旅立つ自分を、線路のわきから見えなくなくなるまで見送ってくれた、おばあちゃんの笑顔だ。
 
それは、僕が高校生の現役での大学受験は失敗して、浪人生活を送るために東京に旅立った日のこと。
 
 
生まれ育った家を離れて、家の近くの駅から東京に向かう電車の中、ちょうど電車が家の裏のあたりを通り抜けるときに、線路わきの道で手を振りながらおばあちゃんが見送ってくれた。

あの、おばあちゃんの笑顔を、僕はずっと忘れない。
 
本当に、自分を信頼して、愛してくれているおばあちゃんの顔だ。
 
 
おばちゃんが幸せでいてくれるなら、僕はなんだってしたいって思った。
 
 
お父さんにも、お母さんにも、そして同じ街に住んでいた母方の祖母の兄弟の大叔父、大叔母にも、自分たちの子供がいなかったこともあって本当に孫のように幼いころから愛してもらった。

もちろん、東京のおじいさん、おばあさん、おばさんにも。
 
 
おかげで、我々兄弟はすくすく育つことが出来たと思う。


こうして、僕は生まれ育った家を離れて、東京にむかうことになった。


tenryufutamata03-thumb-345xauto-974.jpg tenryufutamata02-thumb-345xauto-81.jpg






 



Earth Curry Book  ~ カレー皿のむこうに広がる世界~ 目次はこちら

店主清川が、Bija開店まで、開店してからの奮闘記、オーガニックのこと、Bijaのカレーに盛り込まれた想いのことなどなど書いています。
 
 
 
地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中

ビージャネットへは
こちら
 

2013年2月18日 kiyo curry |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中