ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > スタッフ日記 > フィリピン報告 その2

フィリピン報告 その2

DSC_0769.jpg

こんにちは まこっちゃんに続きお初ブログを書かせて頂きます!!

シホです。

まこっちゃんとリレー方式で行なっているフィリピン報告ですが、気長にお付き合いいただければなあと思っております。

途上国は初めてだったのですがカルチャーショックがなさすぎて

日本に帰国してから逆カルチャーショックのひどいこと ひどいこと

フィリピンには信号がなかったため、信号無視を無意識に何度もしてしまい。。。

リュックサックを前に背負い電車に乗り、不審な目で見られたり。。。

バイトがなかったら、引きこもる勢いでした (笑)

 

さて、今日は橋の下で暮らしている子供たちとの交流を紹介します。

フィリピンではまだまだ多くの人々が貧しい生活をおくっています。

今回私達が交流した家族は、家がなく橋の下で廃品回収をして暮らしていました。

暮らしている環境の不衛生さ、危険さ

そこには、私達が送っている暮らしとは大きくかけ離れたものがありました。

そんな、厳しい環境下で育っている子供たちですが

みんな元気いっぱいに生きていました。

遊ぶ時の一生懸命さや、普段とは異なる人へ向ける好奇心いっぱいのキラキラした目が今でも

鮮明に思い出すことができます。

この子たちが、安全・安心に暮らすことができるようになるために

私は何ができるのかを強く考えさせられました。

その答えをグルグルしながら、探していきたいです。

 

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中

ビージャネットへは
こちら

2012年10月 6日 bija_staff |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中