ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > スタッフ日記 > トルコ珍道中

トルコ珍道中

ゴールデンウィーク、みなさんどこに行きましたか?

2年振りの浜松まつりに参加して、精魂尽きちゃった人もいるのかな?

 

私はというと、4月28日から5月4日までトルコ、イスタンブールに行って来ました。

20120502.JPGのサムネール画像

 

写真はボスポラス海峡沿いにある、オスマン帝国のメフメト2世が建造したルメリ・ヒサルと、第2ボスポラス海峡大橋です。

 

イスタンブールはとっても広くて、観光地として有名なトプカプ宮殿やアヤ・ソフィアがあるスルタンアフメット地区以外にも、新市街や海沿いの町などいろいろな表情を持った地区があります。

 

トプカプ宮殿は観光客が多過ぎて、入場券を買うのに朝から1時間待ち、入ってからも待つことが多くて、まるでディズニーランド、オーディオガイドを聞きながら見て回って1日がかりでした。

でも、装飾が美しい建物や宝物は見る価値がありました。

 

ボスポラス海峡クルーズは絶対入れたい!と思っていました。

クルーズでは船のそばにイルカが泳いでるのを見つけて、思わずそばにいた金髪のマダムに「イルカがいる!!」(もちろん英語で)と、叫んじゃいました。

 

20120502Turkey3.JPGのサムネール画像

食べ物は世界3大料理と言われるだけあって、どれも美味しかった。

イスタンブールは海沿いの街なので、近海で採れた魚を食べることができます。

クルーズした夜に、レストランでボスポラス海峡で採れた魚をグリルしてもらって食べましたが、身が柔らかで美味しかった~。

 

実は、ガイドや現地の知人なしで海外旅行をするのは初めて。

大変だったけど、いい経験になりました。

 

 

ゆうこ

 

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中

ビージャネットへはこち

2012年5月10日 bija_staff |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中