ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > スタッフ日記 > 映画『おじいさんと草原の小学校』

映画『おじいさんと草原の小学校』

こんにちは。この二日はいつにもまして寒さが厳しいですね。

今週の火曜日、どうしても見たかった映画をシネマイーラに観に行ってきました。

『おじいさんと草原の小学校』
http://84-guinness.com/


ケニアであった実話をもとに作られています。
数年前に本当にあった話です。

ケニア政府により、初等教育を誰でも受けれるようにするという情報が流された時、小さな子供たちに交じって、一人の老人がある草原の小学校の門をたたくところから話は始まります。

ケニアの独立時の悲しい過去を知ることもでき、
おじいさんが必至に文字の読み書きをおぼえようと奮闘する姿もとても素敵で、
涙なしには見ることのできない場面も何度もありましたが、
最後はとてもさわやかな気分と勇気をもらえるような映画です。

映画の中で聞こえてくる、スワヒリ語やアフリカンイングリッシュ、風景、子ども達の笑顔がとても懐かしく、またアフリカに行きたいな~と強く思いました。
・・・・アフリカ行くにはお金貯めなきゃ((笑)

りさ

2012年1月13日 bija_staff |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中