ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > Go to India

Go to India

 9月中旬から10月上旬にかけてインドに行ってきます。Bija開業以来、初めての海外です。今から、とても楽しみにしています。
 前回インドに行ったのは、2006年に2回です。北インドや南インドの家庭で、お母さんたちから料理を学んだり、オーガニック&フェアトレードのスパイスや紅茶の農園を訪ねたりしました。もちろん、カレーも食べまくり、チャイも飲みまくりました。

 今回の渡印の目的は、これから作るBijaのネットショップで販売したいと思っている商品の仕入れのためや、Bijaとは別に新たに創るチャイの専門ブランのための茶葉の生産者探しです。特に茶葉に関しては、自分の理想のチャイを創るための茶葉を探したいと思っています。今、Bijaで地域の有機農家さんたちと顔が見える関係でカレーを作っているように、「この人たちが作っているからこそ自信を持って日本で販売できる」と思えるインドの方々と出会えたら幸せです。もちろん、オーガニックで、生産者の方々にやさしいフェアトレードの基準で茶葉の栽培をしているのが候補の基準です。経済発展の著しいインドですが、まだまだ貧富の差は大きい国です。世界有数の紅茶の生産者も貧しい生活を送っている方々が多いと思います。実際に茶畑まで訪ね、自然に恵まれた環境で、みんないい顔をして働けているか、自分の目で確認してきたいと思っています。
 
IMGP1540s.jpg 自分が日本をせっかく離れるので、その間は、いつものBijaとは違う試みを新店長のリサさんに任せる予定です。いろいろな企画を考えたのですが、ランチで人気のサラダバーを期間限定で夜もやってみようということになりました。ぜひぜひ、お試し下さい。

 今回のインド行きで、いろいろと吸収して帰ってきたいと思っています。その成果は、Bijaや、これからの新展開で活かされるはずです。というわけで、楽しんできます!
 

Kiyo curry

Bija新聞2011年9月号より

2011年9月10日 bija_master |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中