ホーム > その他 > 快適エコ生活 ~ マイバックしよう!~

快適エコ生活 ~ マイバックしよう!~

 

マイバック、持っていらっしゃる方増えてきていますね。わたしも常時2~3枚バックにしのばせています。その理由は資源の節約とゴミの問題の改善に多少なりとも貢献できるからでしょうか。

 
 日本では国民1人当たり1年に約300枚のレジ袋を消費するといわれています。そしてそのレジ袋を1枚作るのに石油がおちょこ約1杯(約20ml)使われるとか。
・・・となると、年間レジ袋のために使われる石油ってすごい量ですね。石油はいつか枯渇してしまう自然のエネルギーといわれていますから、マイバックにすることで限られたエネルギーを大切に使うことにもつながります。
 
 次にゴミの問題。レジ袋はただでもらえるだけに安易に使い捨てされています。このレジ袋はプラスチック、自然界に分解されることなく半永久的に残ってしまうやっかいもの。死んで打ち上げられた鯨の胃袋に50枚ほどのレジ袋などのプラスチックバックが見つかったという話、イルカや亀がクラゲと間違って誤飲して死んでしまう話、ゴミとして焼却されることで二酸化炭素を出し、温暖化の原因にもなるなど、地球環境のゴミ問題の一端となっているレジ袋、かなり深刻ですね。
 
 ぜひいっしょにマイバックして、改めて資源の節約とゴミ問題に取り組みませんか? 
 

                                                Bija新聞2007年10月号より

2011年4月14日 bija_staff |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中