ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > 祝!3周年

祝!3周年

3年前の5月21日にBijaは産声をあげました。「石の上にも三年」という言葉ありますが、自分も3年間は何が何でもBijaを続けることを目標にしてきただけに、本当にうれしく思います。

自分にとってBijaは、まったく初めての飲食店の開店でした。開店前に飲食業界の方から「お店の基礎ができるのに3年はかかるよ」とアドバイスをいただいたのを今でも忘れません。飲食店は、開業後3年を乗り越えられるのはだいたい3分の1のお店だけといわれています。

ふつうにやってもそうなところを、Bijaは、安全や環境に配慮している分だけ値段の高いオーガニックの食材、季節や気候で入手が難しくなることもある地域の食材、途上国の方の支援につながる分価格も高く選択肢も限られるフェアトレードの食材を使って、手作りで料理しています。しかも、分かりやすく「おいしい」とかんじてもらいやすい、油、動物性の食材、砂糖などは極力減らしています。

人、地域、地球の健康をサポートする店であろうと、「早い、安い、うまい」という地域の人が好きな外食とは違う価値を提供することに挑戦してきました。そうしたBijaを応援してくださってきたお客様に恵まれたからこそ、迎えられた3周年です。本当に感謝いたします。
 

staff.JPGまた、開業以来Bijaを一緒に創り上げてきてくれたスタッフには心から感謝しています。すでにBijaを去り、それぞれの道を歩み始めているスタッフもいますが、その一人ひとりが、Bijaを成長させてくれました。それぞれのスタッフとの出会いや、Bijaですごした時間を考えると人とのご縁は本当に不思議だと思います。改めて、「ありがとう!」みんなとの出会いがあったからこそ、Bijaは3周年を迎えられます。


そして、有機農家さんをはじめ、Bjiaに単に食材を届けてくださるだけでなく、応援もしてくださるみなさまにも感謝します。Bijaのカレー、ドリンク、スイーツは、みなさまの想いがこもっているからこそおいしくなっています。

これからも、Bijaは、もっともっと成長して、かかわってくださるみなさまに愛される店になっていきたいと思います!

Kiyo curry

2010年5月21日 kiyo curry | | コメント(14)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中