ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > イベント , ホーム > イベント情報 , ホーム > 店主の日記 > 第1回 浜松カレーラリー

第1回 浜松カレーラリー

 今年の5月に行われたBija2周年企画の「浜松コラボカレー:浜松で一番おいしいカレーのレシピを作っちゃいます!」を覚えているかたはいらっしゃいますか?

 その第2弾として、11月から「浜松カレーラリー」が始まります。


 

Event inMay09.JPG

 5月のイベントではBijaが2周年を迎えるにあたり、Bijaの原点であるカレーをもう一度見つめなおすべく、この地域で活躍中のカレー屋さんの店主と、さらに浜松が生んだカレー界のスーパースターである東京カリ~番長の水野さんが集まりました。そして各店のカレーに舌鼓をうちつつ、各店のカレーの秘密もちょっとだけ明かしながら、「浜松カレー」のレシピを作るトークが進みました。現役のカレー屋さん同士が週末に自分たちの店を閉めてまでBijaに集まってくれたという、普通では考えられない奇跡的なイベントでした!そしてもちろん参加されたお客様も、カレー屋店主たちも、とても楽しい時間になりました。 

 肝心のレシピですが、話してみて分かったのが「各店のカレーの作り方や考え方が多種多様で、とてもひとつのレシピをまとめるのは難しい」ということでした。そこで、お客様からのアイディアをいただきながら、カレーに使う素材で浜松らしいものを選んで、それを各店がぞれぞれの個性で、それぞれのカレーにしてみよう、ということになりました。選ばれたのは、メインに養豚が盛んな浜松ならではの豚肉。そして、お茶、みかん、浜納豆、山椒(日本のスパイスの代表として)。 (詳しくは、この記事をご参照ください。こちら や こちら です。)

 今回の「浜松カレーラリー」は、そんなカレーをいっせいに発表するイベントです。5月のイベントに参加したBija、ヤサカ、R食堂、太陽カレーに加えて、manaも参加して、11月から1月までの3ヶ月間、それぞれの店でオリジナルの「浜松カレー」を通常営業のメニューにいれます!

 

kiyokawa.jpgyasaka.jpgkobayashisan.jpgashizawasan2.jpg0000000647.jpg










 同じ素材を使ってカレーを作っても、もうそこは、オリジナリティ溢れるそれぞれのお店なので、各店でどんなカレーが食べられるのか楽しみです!

 そして、なんと、期間中に全店を制覇した方に素敵なプレゼントを用意したスタンプラリーも行います!こちらのスタンプカードは各店で配布予定です。
 
 みんなが大好きなカレーを、浜松のカレー屋店主と、カレー好きお客様のみんなで楽しんじゃいましょう! カレーを愛するカレー屋さん、そのお客様がコラボレーションすることで、浜松のカレー文化もこれからさらに盛り上がっちゃうことでしょう。浜松がカレー王国になる日も近いかな~。


■ ■  第1回 浜松カレーラリー  ■ ■
期間中、参加店でそれぞれの店の個性を活かした「浜松カレー」をお楽しみいただけます!
「浜松カレー達人の証」と参加店のいずれかで使える「1000円チケット」がもらえるスタンプラリーも開催。

・開催期間 : 2009年11月11日~2010年1月31日
・参 加 店 : Bija、ヤサカR食堂太陽カレーmana
★スタンプカードは参加店にて配布します
★12月27日(日)には、カレー屋店主が一同に集まり浜松カレー、カレー文化についてのトークイベントも予定しています。 司会は東京カリ~番長の水野さん! もちろんすべてのお店の浜松カレーが食べられます。

(Bija新聞10月号の記事に加筆修正)

2009年10月11日 kiyo curry | | コメント(19) | トラックバック(1)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中