ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > メニュー , ホーム > メニュー紹介 , ホーム > 店主の日記 > 浜松コラボカレー開発中。。。

浜松コラボカレー開発中。。。

現在、5月のイベント「浜松コラボカレー」で決まった、浜松(遠州)ならではのカレーを開発中です。

・養豚が盛んなこの地域の特色を生かす意味でも、メインの具は「豚」です。

それに

・茶

・浜納豆

・みかん

・山椒

を使ってカレーにします。 詳しくは、過去の記事「で、浜松で一番おいしいカレーのレシピはどうなったの?」の「その1」「その2」を参照してください。


Bijaの通常営業では、基本的に鶏肉しか使っていませんが、今回は特別にポリシーを緩めて「豚肉」を使います。(なんで鶏肉だけなのかの理由は、また別の機会に書こうと思います。)

浜納豆は通常営業でもトッピングとして使っています。カレーにはあう素材だと思います。

山椒はスパイスの一種だし、インド料理では使わないけれど、ネパール料理では使うので、これもうまく使えそう。
 

問題は、「お茶」と、「みかん」です。
いろいろと試してるんですが、どうしてもカレーの強い香りに、お茶やみかんが負けてしまいます。

ただカレーに混ぜ込んでしまうことや、隠し味的に使うことはできますが、それでは、わざわざお茶やみかんを素材として使って良さを引き出すことにつながらないです。「なくてもいいじゃん」ということになってしまう。

試行錯誤は続きます。。。。。


開発途中のカレーの写真はあえて載せません(笑)。
Bija流の浜松コラボカレーの完成をお楽しみに!

2009年9月20日 kiyo curry |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中