ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > カレーの話 , ホーム > 店主の日記 > お茶+カレー

お茶+カレー

Bijaの2周年記念イベント「浜松コラボカレー」で、「浜松で一番おいしいカレーのレシピをつくっちゃおう!」と、浜松近郊のこだわりのカレー屋さんが集まって、カレー話で盛り上がりました。

そのときに使ってみようということになった素材の1つが、「お茶」です。


実は、このイベントの前にも自分自身でお茶を使ったカレーを作ってみたくて、浜松市春野町の有機栽培の緑茶のパウダーを取り寄せて試作をしてました。

感想としては、「お茶の香りがスパイスの香りに負けてしまうな~」というところです。

もちろん、緑茶とスパイスやハーブを組み合わせたおいしいブレンドティーも存在するんですが、カレーの味を前提にすると、どうもお茶の香りがスパイスに負けてしまいます。

お茶を感じさせるように、たくさんの茶葉を使うと今度はカレーとしてのバランスが悪くなるような。。。

IMGP6679.JPG

ちなみに、この写真は以前、東京で食べた、中国茶葉を使ったカレーです。

カレーとしてはおいしかったです。ただ、「お茶を使ってます」との説明抜きで食べたらお茶が使われていることに気づかないように思いました。

「お茶カレー」。なんとか、おいしくて、お茶を積極的に使う意味のあるようなカレーを作ってみたいです!

2009年8月23日 kiyo curry |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中