ホーム > イベント , ホーム > イベント情報 > で、浜松で一番おいしいカレーのレシピはどうなったの? その2

で、浜松で一番おいしいカレーのレシピはどうなったの? その2

もうイベントから1ヶ月ですね。

遅筆ですみません。。。。。

豚を中心に、「浜松カレーをつくろう!」という話になった経緯はこちらをご覧ください。

IMGP5889.JPG






(当日でた5種類のカレー)

 

統一したレシピができても面白いと思っていたんですが、各お店ごとのカレーの仕込(レシピ)が本当に多岐にわたっていて、それをまとめるのは、かなり難しいかんじでした。

そこで、無理にレシピをまとめるのをやめて、豚肉以外にも、地域に愛着を持てるような地域の食材を使っておいしいカレーを作ろうという話になりました。


参加していただいたお客様からも意見をいただいて、最終的に絞り込んだのが以下の4つです。

・茶

・浜納豆

・みかん

・山椒


「お茶」と「みかん」は言わずもがな。

浜納豆は、まさに地域が誇るスローフードな伝統食材。

そして、Japanese Spiceの筆頭ともいうべき山椒。


これらを一部でも、全部でも使ってカレーを作ってみることになりました。
もちろん、おいしくなきゃだめですよ!

面白かったのは、みかんや浜納豆をそのまま使うのではなく、それらをパウダーにしたものも手に入るので使ってみたらどうかという提案もあがったことです。


地域の農産物がlこれまでと違う食べられ方でおいしくなるのっていいですよね。

地域の自然や気候に育まれた食材を、その地域に住む人たちの創意工夫でおいしくして、生活の中でも楽しみにしていくのって、まさにスローフード的です。

浜松で一番おいしいカレーは、これから、各お店に持ちかえって、それぞれの店主さんの個性で、レシピと実際のカレーが生まれます。

次回は、それを食べていただけるイベントができたらいいな!


今回、なかなかいつもはできないカレーの話をお客さまと一体になってできたのが、とても嬉しかったです。

カレーって、本当にみんなが好きで思いいれもある素敵な食べ物ですよね~。


最後に、BIjaの2周年をカレーで祝ってくれたお客様の皆様、ありがとうございました。

そして、週末にもかかわらず、お店を閉めて駆けつけてきてくださったカレー屋の店主の皆様。ありがとうございました。 本当に楽しい時間を過ごせました。今後ももっともっと楽しいことしていきましょう!
 

IMGP5891.JPG

 

 

 

2009年6月20日 kiyo curry |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中