ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > Bijaが2周年を迎えます。

Bijaが2周年を迎えます。

2007月5月21日にBijaはオープンしました。

open.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

(オープン当日のBija)

 


 
 長いようで、あっという間の2年間でした。

 実は、開店当初は、カレーはチキンカレーと野菜カレーの2種類しかなかったんですよ(笑)。 

 毎日、毎日、どうしたらもっとBijaがいいお店になるのか、お客様に喜んでいただけるお店になるのか試行錯誤を繰り返して、今のBijaがあります。もちろん、これからもそれは変わりませんが、いろいろな点で慣れていなかった開店時を思い出すと、「よくぞここまで来られたな~」と感慨深いです。

 

 過去に書いたことがありますが、自分がBijaのコンセプトを思いついたのは、通っていたニューヨーク大学の授業中でした。そして、卒業論文としてBijaのビジネスプランを書きました。(ちなみに、その時の店名候補はBijaではなく、まったく別の名前でした。。。) 


 改めてこのビジネスプランを読み返してみても、「オーガニック」、「ローカルフード」、「フェアトレード」を軸にした「地球を救うカレー」のコンセプトや、「カレーをベース」「健康な食を提供する自然食レストラン」「地域に情報発信するコミュニティカフェ」である、といった基本コンセプトは変わっていません。そのプランが、浜松のお客様にご意見をいただきながら、より生き生きした形で実現しているのは実感します。

 「石の上にも3年」の3年目がこれから始まります。まだまだ基礎を築いている段階のBijaですが、これまでのコンセプトより深めてお客様から信頼していただける店、お客様に楽しんでいただける店になります。そして、その先の夢に近づけるように進んでいきたいと思っています。
 

Bijaはお客様に育てていただいているお店です。今後も応援、ご意見よろしくお願いします!                       


 

2009年5月21日 kiyo curry |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中