ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > 「旅」と「出会い」と「食」

「旅」と「出会い」と「食」

 人と出会うのってとても嬉しくて、楽しいことだと思います。

 僕は一人旅でいろいろな国に行ったのですが、そのときの旅の面白さに、現地の人との出会いや、旅人同士の出会いがありました。日本での生活の中でつきあっている人たちとはまた違った人たちとの会話は、興味深い話が聞けたり、新しい発見があったりで面白かったです。そして、旅で出会った人たちとどこで会話してどうやって仲良くなったかというと、それはほとんど一緒に飲んだり、食事をしたりしながらでした。

 人はなんで、デートや、友人と会話を楽しむときに、食事をするんでしょうか?普段は何気なくしていることだけど、考えてみると不思議です。
 「食べる」ということは、とても幸せなことです。おいしいものを食べていると、とても幸せな気持ちになれます。一緒に食事をするとそんな気持ちが、会話を弾ませるからでしょうか。一説によると、脳の食欲を司る部分と、愛情を司る部分は隣り合っていて影響しあうのだとか。

 Bijaは、健康的でおいしい食事を提供することを目指しています。そして、人が出会う場にもしたいと思っています。Bijaが、「カレー屋」ビージャではなく「スパイスカフェ」ビージャという名前を冠しているのは、人が出会い、情報を発信する「Café」の要素を持つ店でありたいと思っているからです。

 自分が旅でも巡り合ったいくつもの素敵な出会い。それを、浜松のBijaでも体験していただけるような、そんな店でありたいです。先月からはじめた「見知らぬ人と囲むカレー鍋」企画は、そんなことを考えながら始めた企画です。今月はどんな出会いが生まれるんでしょうか?

 ちなみに、僕自身にとっては、Bijaをやっていること自体が、店に足を運んで下さる皆様とつながるとてもいい機会になっています。根本的に寂しがりやなので・・・(笑)
 

italy



←イタリアのトスカーナのオーガニック葡萄園&ワイナリーでの昼食
昼からできたての赤ワインを飲みながらの食事!カナダ、オーストラリアの若者たちと葡萄園で働いた後の会話と食事は格別でした。

 

Bija新聞2009年2月号より 

2009年2月12日 kiyo curry | | コメント(21)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中