ホーム > メニュー , ホーム > メニュー紹介 > 新しい気ままにおまかせカレー(期間限定カレー)始まりました。

新しい気ままにおまかせカレー(期間限定カレー)始まりました。

今日から始まった期間限定のカレーは。。。

kakaocurry.JPG
 カカオキーマカレー! です。

 ネーミングは、「カカオキーマ」ですが、ようはチョコカレーです(笑)。2月だけに。。。

 カカオマス、カカオパウダーをふんだんに使った、ポリフェノールばっちりのカレー。
 日本チョコレート・ココア協会によれば、カカオポリフェノールには数々の効果があり。その恩恵をあずかったカレーです。

 もともとのアイディアは、オアハカというメキシコの古都の郷土料理であるモレです。
 カカオをふんだんに使ったソースを、ごはんにもあわせて食べます。
 日本人でモレのことを知っている人は、メキシコのチョコカレーとも呼んでいる人もいるようです。

 もともと、カカオは中南米が原産。
 郷土料理は、その土地で豊富にとれる食材を使うから、カカオをチョコレートとして食べる以外にこんな食べ方もあるんです。

 モレの存在を知ってから、どうしてもオアハカに行って本場のモレを食べたくて、メキシコ旅行中にオアハカに立ち寄りました。そして、モレ、モレ、モレと食べまくりました。そう、その時からいつか、自分流のチョコカレーを作ってみようと思っていたのでした。 

 満を持して登場です!
 Bijaでの料理ですので、本場のモレのレシピを忠実に再現したのではなくて、インド料理の要素と、もともとのモレの要素をBija流にアレンジしました。

 あなた!キワモノだと、思ってるでしょ(笑)!いえいえ、普通にカレーとしておいしくめしあがっていただけます。

 これを逃したら今度はいつ登場するか分からないチョコレートカレー、ぜひお試しあれ。

2009年2月 4日 kiyo curry | | コメント(21)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中