ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > お仕事

お仕事

不況になって、仕事を得ることが難しくなっています。

これから働き始める学生の皆さんにとっては、これからの就職活動は厳しいものになるでしょうけど、その分、自分が本当に何がしたいのかを考えたり、会社選びではなくて自分の働き方を選んだりといった深さをもてるんじゃないでしょう? ガンバレー!

以下は浜松快適生活で書いた過去の記事をちょっと修正したものです。

 

大学4年生のときに就職活動をした。
実は、3年生から4年生になるときの春休みはネパールで山登りしていて、その時にいろいろと考えた。

「働く」ってことは、生活するためにお金を稼ぐ方法でもあるけど、「働く」ということを通じてやっぱり世の中の役に立てることをしたい。自分の場合は、自然が好きだし、環境の面で積極的な社会貢献をしている会社で働きたい、と考えた。

大きな組織は働く環境として好きじゃないので、中小企業を中心に就職活動をした。その時に出会った会社の一つが
Press Alternativeだった。この会社がどんな会社かは面白いのでまた別の機会に書くとして、この就職活動中に、代表の片岡さんから今でも自分の働き方を考えるときの指針になっている考えを聞いた。

経済性、社会性、個性の3つのバランスをとる働き方をする

(細かい表現や、以下の解釈は片岡さんのオリジナルとひょっとして違っているかもしれません。)

自分はネパールで「働く」ことに対する経済性社会性の2つの軸を持つことは決めたけど、個性(自己実現や、自分独自の才能を活かしたりすること)の軸は持ってなかった。片岡さんの言葉を聞いたときは目から鱗が落ちまくりだった。

ちなみに、確か上の言葉は、「・・・働き方をする個人が増えると日本は変わる。」と続いたように記憶している。




今でも僕はこの考え方は持っています。
自分の場合は、この3つの軸のバランスを最適な形で実現しようとしたら、BIja(ビージャ)になっちゃったんです。

今、Bijaでは「未来の店長候補」を募集中です。
Bijaで、個性や社会性を実現してみたいと思う方との出会いを待ってます!

2009年1月18日 kiyo curry | | コメント(18)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中