ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > 寒!

寒!

今日は寒かったですね~。
カレー鍋が熱くておいしい日でした。。。

でも、自分が子供のころの冬はもっと寒かったような。
ストーブの前じゃないと着替えするのがいやだった記憶があるなー。

おじいさんが昔浜松で作ったコートを仕立て直して自分もまだ着てるんですけど、ほとんど今の浜松では着るチャンスがないぐらい厚くてしっかりしてます。雪が積もるようなNYの冬に大活躍したコートです。昔の浜松は寒かったんだな~。

やはり温暖化してるんだろう。
と思って、気象庁のHPで、過去の平均気温を調べてみました。


なんと凄いことに、1883年から浜松の年間の平均気温がのってます。
1906年以降2005年までの10年ごとに平均をとってみると。

-1915 15.1℃
-1925 15.1℃
-1935 15.1℃
-1945 15.3℃
-1955 15.4℃
-1965 15.6℃
-1975 15.5℃
-1985 15.7℃
-1995 16.2℃
-2005 16.6℃

やっぱりあがってる!

100年間で1.5℃。しかもこの20年間で急激に気温があがってますね。

浜松も地球の一部。世界と同じように温暖化の影響を受けてるんだ!

いずれ亜熱帯化する日本では、スパイス料理がさらに国民食化していくことでしょう!

2009年1月12日 kiyo curry | | コメント(17)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中