ホーム > イベント , ホーム > イベント情報 > Bijaきままにナイトvol.1 エコビレッジへの旅 の報告

Bijaきままにナイトvol.1 エコビレッジへの旅 の報告


きままにナイト1

11月25日に行われたイベント「Bijaきままにナイトvol.1 エコビレッジへの旅 」の報告です。

Bijaの過去のイベントにも参加してくださっている方々から、初めてお会いする方まで、20人のお客様がいらしてくださいました。

「浜松でエコビレッジに興味を持ってくださる方がどれだけいるかな~?」「2,3人のお客様とひざを突き合わせてやるものありか!」なんて思っていたので、うれしかったです!

改めて、足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

当日は、エコビレッジとは何かを簡単に説明した後、これまで自分が訪ねたエコビレッジのうちからいくつかを紹介しました。
紹介したエコビレッジやそのリンクは、11月25日のブログの記事にまとめていますので、参照してください。

写真を中心にエコビレッジの様子を紹介したので、なんとなくエコビレッジで行われていることや、その取り組みをイメージしていただけたのではないかと思います。

 

僕自身は、エコビレッジでのライフスタイルをとても気持ちのいいものだと思いました。
そこには、現代社会で失われつつある人と人とのつながりや、人と自然へのつながりを築きなおす試みや、消費を前提とした暮らし方とは違う暮らし方や、自分自身のことを見つめる機会を持った暮らし方のスタイルなどなどがありました。

個人的には、エコビレッジには惹かれるけれど、自分がそこに行って暮らすのではなく、いろいろな人がいる普通の街でエコビレッジの要素を取り入れた生活ができる環境を作っていくことに興味があります。

Bijaも、それを実現するための自分なりのチャレンジであるわけです。

 

from little things.jpg

イベントでも紹介しましたが、

自分が旅で出会った言葉の中でも、好きな言葉がこの看板に書かれています。


From Little Things Big Things Grow....

まず、小さな一歩を踏み出すこと。それが大事だと思っています。
 

初の試みであった、勝手にしゃべりたいことを気軽にしゃべる今回のイベントも、小さな一歩を踏み出せました。

次回は、また別のBijaのスタッフが面白い話をすると思いますよ!お楽しみに。

2008年11月27日 kiyo curry | | コメント(13)

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中