ホーム > Bijaスタッフ日記 , ホーム > 店主の日記 > Bijaとは・・・

Bijaとは・・・

Bija新聞の記事からも、ブログで紹介したいな、と思うものを転載していきますね!
 
Bijaとは・・・
 
 Bija(ビージャ)は、店主である清川がこれまで出会った好きなこと、大切にしたいことをギュッと詰め込んだオーガニックカレー&カフェの店です。

opening day.jpg

 
 
2007年5月21日のオープンした日のBija店内入り口
 
 
 
「ヘルシーで美味しいものが食べたい!」と、食への関心は昔からあったのですが、家族の介護などがきっかけになって、「健康な食を提供すること」を自分の仕事としたいと思うようになりました。同時に、世界を旅する中で、人、自然、社会にやさしい生活を送る人々に出会ってその考え方やライフスタイルを日本に伝えたいと思うようになりました。また、途上国で出会った飢えや貧しさの問題に何か自分ができることはないのか、と思うようにもなりました。そうした想いを自分が大好きなカレーでひとまとめにしたのがBijaなのです。

 Bijaでは、地元の有機農家さんから分けていただく、野菜を中心にしたヘルシーなカレーや料理を楽しんで頂くことができます。またフェアトレードのコーヒー、紅茶、スパイスなどを楽しんでいただくことで、途上国の方々の生活支援にもつながります。コーヒーや紅茶などはカレーの国々であるインド、ネパールなど国々のものを使っています。カレーがつなぐ浜松と地球です!

 
 Bijaとは古代のインドの言葉であるサンスクリット語で「」を意味します。5月にオープンした生まれたての店ですが、一万倍にもなる種のようにBijaも力強く成長して、多くの方々に愛される店になれるようがんばっていきます。応援よろしくお願いします!
 

2008年11月24日 kiyo curry |

地球を救うカレー&カフェの店 Bijaのセレクト通販サイト「ビージャネット」オープン!
オーガニック&フェアトレードなカレー、チャイ、スパイス関連商品発売中